『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

今年の新馬戦予想は奇跡の無敗継続中![2017.1.5新馬戦回顧]

新馬戦予想で奇跡の無敗予想継続中!!

ってまだ2レースしか予想してないんですけどね~

まあ年初位しかこのタイトル付けれないので、たまには優越感にひたらせてくださいな。

さて、当ブログの新馬戦回顧ですが、こういうラップだったとか、どの馬が強かったとかは一切しません。

何故なら、新馬戦を当てるブログだからです。その馬が強かったとか弱かったとかどうでもいいのです。

極端にいえば、新馬戦負けたGI馬ヴィクトワールピサよりプラウドマンスシトレインの方が、新馬戦予想ラーの私には価値があります。

ならばどこを回顧するのかというと、結果を見て買えた買えない、買うべきだった、ここが買いだった的なとこです。

ではでは、回顧していきましょう。

(あ、私の印書き忘れちゃったんで、印だけは後からですねすみません。予想ブログ見てればなんとなくそうだよねとわかると思います)

☆★的中★☆[2017.1.5]中山3R新馬戦予想

1着◎04ティーラウレア 5人気

8着○03ゴロウマルウィン 13人気

4着▲07アイヅヒリュウ 6人気  

2着…09リードザフィールド 8人気

3着△01ロジキャロル 3人気

人気の10と14はコケる可能性も感じるので楽しめそうです。

ここはしびれましたね~。怪しい人気馬と言っていた1人気、2人気共に消えました。

1-3-4着の3連複(545.6倍)は持っていたんですが惜しかったですね。

2着の○外リードザフィールドは買えない馬でした。

個人的に外国産馬新馬戦来る馬のイメージって人気馬なんですよね。なぜ人気かというと調教走ってるから。調教がそのまま直結するというのかな。

ヘインズフィールド産駒もほぼ人気馬しか新馬来てないなので、手が出ませんでした。

ただ、ヘインズフィールド産駒自体はは適正悪くないと感じるので、人気の馬なら今後は買っても良いと思います。

1人気のキエレは負けましたが、この先は走ってくるだろうなという負け方。てか道中ラニですね全然機動力なかった。

ディストテッドヒューマー産駒は新馬は全然買える馬です。特に人気馬はダートなら積極的に。

この馬に関しては、兄姉の新馬成績で消しといった感じですね。

えらそうですが、馬券的には1-4のワイド(12.9倍)しか当たってないので、次いきましょう。

☆★的中★☆[2017.1.5]京都6R新馬戦予想

3着◎06アドマイヤロブソン 1人気

2着○09ロードアルバータ 2人気

1着▲02スズカメジャー 3人気 

4着△05ショウナンサリュー 5人気

ここは6.9.2の順で人気になるのかなと見ますが、3頭共来るタイプとみます

当たってますね。これで1点ならしびれますが、3連複何点か買ってるのでぐぬぬでした。

相手は2.9に割り込んでくるとすれば、5が面白そうです。

当たってますね。見せ場たっぷりの4着。しかもワイドの1点は3-4着。競馬あるあるに出てきそうな素敵な外し方。

ここの反省点はただ1つです。素質馬の買い方というところでしょうか。

新馬戦の予想で大事になってくるところは、極端に言えば弱い馬の方が有利に働くという点です(特に芝のレース)

昔から競馬やってる人は、ああありましたねそんなんという例を挙げますと

藤沢和厩舎で岡部騎手が乗った、圧倒的人気馬は新馬戦で2着になる。

これは大変有名にございます。当時中学生でネットがまだ無かった時代の私でも知っていました。

なぜか。

教育するからです。素質があると今後を考えて大事に乗ります。

出来ることなら逃げなんてもってのほかです。馬群で揉まれて、最後に脚を使えれば良いのです。(最近は外国人騎手だと割と行くようになりましたが)

逆に足が遅い馬は、1戦1戦が勝負です。少しでも勝てる競馬をしてくれます(騎手によるけど)

特に今の芝の新馬戦はドスローがセオリーです。行けば勝てるんです。でも行かないんです先があるから。

ナリタスレンダーの新馬戦みたいな競馬すれば、ほぼ全馬勝てると思うんですけどね。

新馬ラーの私としてはガンガン行ってほしいもんです。

とまあ、アドマイヤロブソンがそんな負け方でした。

ショウナンサリューも上記と同じで大事に乗りすぎなければ、馬券圏内だった思います。

予想の反省としては、やはり関西馬の人気ディープには逆らえませんね。大事に乗ってるのに来てしまう。

ディープ2頭軸でちょろっと流すスタイルで正解でだったと思います。

金額の強弱で買ってプラスになったのでこのレースはOKです。

さて、次回の新馬ブログですが、仕事の都合上、土曜の朝になります(10~11時位かな)

ではここまで長文お読みいただいた皆様。誠にありがとうございました。

内容なくてごめんなさいね。個人的見解多いから、読者さんと相違があっても笑えるーて読んでくださいね。