『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

ノーザンファームの新馬が来まくっている件[新馬戦考察]

おはようございます。とらじろです。

いきなりですが、私今、ものすごーく元気ないです。

なぜか、なぜか。

ブログ8割がた書いてる際に、全部消えてしまったからです。。。(コマメに保存大事ね)

もう同じの書く気力がありませんので、さっき書いていた内容を簡潔に書きます。

【3行程度に簡潔にまとめますとこうなります】

私の新馬予想が大不調。調べてみたら本命が9レース中7レースで飛んでいて、いずれもダイワメジャーが3頭。ディープブリランテが2頭。

ノーザンF馬を無理くりケチつけて評価を下げた結果、異常なまでに来まくっているような気がする。

だからノーザンFの成績をみてみよう。

という感じです。

まずは先に今季の新馬戦の成績ベスト5です。まだ9鞍しかありませんが。

種牡馬 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値 平均着 平人気

ディープインパクト 2- 1- 0- 1/ 4 50.0% 75.0% 75.0% 130 102 2.0着 1.0人

ダイワメジャー 1- 2- 1- 4/ 8 12.5% 37.5% 50.0% 63 157 5.6着 3.9人

ヨハネスブルグ 1- 1- 0- 2/ 4 25.0% 50.0% 50.0% 480 147 5.5着 7.5人

ロードカナロア 1- 0- 2- 0/ 3 33.3% 33.3% 100.0% 123 176 2.3着 3.0人

ノヴェリスト 1- 0- 0- 1/ 2 50.0% 50.0% 50.0% 215 75 2.5着 4.5人

ダイワメジャー着外4回中、3回本命にしてる私はなんなんだか。。。

ディープブリランテに関しては、こうなのはわかっているけど本命という感じで本命にしてるので私のミスですね。

さて、ここで注目の1頭です。

ルーラーシップ 0- 1- 2- 2/ 5 0.0% 20.0% 60.0% 0 146 0.0 4.4着 5.8人

まだ9鞍なので、評価尚早ですが、思った以上に上位に顔を出している印象です。

ルーラーだから消しというのは控えめにした方がいいのかもしれませんね。

昨年の新馬戦成績がこちら。

ルーラーシップ 8- 6-12-65/91 8.8% 15.4% 28.6% 38 67 73.2 6.4着 5.8人

やっぱり今年は人気の割に走ってますね。まあ今後は押さえる位は検討しますかね。

さてお待たせしました。本日のお題です。

ノーザンファームが来まくってないか?という事で数字を出しました。

【今年の新馬戦の成績】(まだ9鞍です)

ノーザンファーム 4- 2- 3- 3/12 33.3% 50.0% 75.0% 120 119 129.5 2.5着 2.6人

社台ファーム 1- 1- 0- 3/ 5 20.0% 40.0% 40.0% 102 190 149.3 7.6着 5.8人

複勝率が75%とか異常です。

      しかも

               しかも

着外の3頭も4,5着なんです!!

デビューした12頭全頭がオール掲示板!もうなんでも買っとけというレベルです。恐れ入りました。動きとかで結構あやしいのいたんで蹴っていたんですが、これほどまでに凄いと買わざるを得ません。ってか印落としてたら当たらんわです。

そういえば、セレクトセール前は滅茶苦茶走るなんて噂をよく聞きますよね。

私も聞いた事がありますが、実際調べていなかったので数字で出してみましょう。

【過去4年間の新馬成績】

ノーザンファーム 233- 193- 147- 687/1260 18.5% 33.8% 45.5% 88 92 90.5 5.2着 4.1人

社台ファーム 128- 116- 105- 759/1108 11.6% 22.0% 31.5% 78 81 79.4 6.5着 5.4人

これがベースで、これより上がるかどうかですね。

ノーザンファーム十分凄いんですが、これより上がるんでしょうか。

セレクトセールという事で一応社台ファームも入れてみました。

【2016~2013年 セレクトセールまでの新馬成績】

ノーザンファーム

2016 8- 9- 2-17/36 22.2% 47.2% 52.8% 78 83 87.8 4.0着 2.6人

2015 8- 6- 6-15/35 22.9% 40.0% 57.1% 72 86 88.8 4.0着 3.1人

2014 8- 7- 5-19/39 20.5% 38.5% 51.3% 231 96 87.8 4.8着 3.0人

2013 5- 8- 6-14/33 15.2% 39.4% 57.6% 70 100 70.5 4.0着 3.6人

社台ファーム

2016 2- 2- 4-15/23 8.7% 17.4% 34.8% 50 62 58.1 6.8着 4.4人

2015 2- 5- 4-18/29 6.9% 24.1% 37.9% 24 56 35.5 5.6着 3.7人

2014 2- 2- 1-19/24 8.3% 16.7% 20.8% 100 62 61.9 7.1着 5.1人

2013 3- 1- 1-20/25 12.0% 16.0% 20.0% 178 64 77.0 6.1着 4.2人

なんとノーザンF数字を上げてきました。57%とかもう異次元級ですね。

セレクトセールまではノーザンFはとにかく買えってところでしょうか。今年の成績でもロードカナロアが3頭出走全て複勝圏内、ノヴェリスト勝ち上がり等、新種牡馬だと更に買いなように思います。

本日は以上になります。

すみません。一回全部消えたのが尾を引いて、もう一度書く気が起こらず短文となりました。

こんな内容でも良かったよという方、支持するポチっとしていただけるとモチベアップします。

ではでは。