『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

今週から外厩も書いていきます。新馬戦予想ブログ[2017/7/8]

七夕ですね~(予想時は7/7)こんなフリをしながら本日もロマンティックのかけらもない、とらじろです。皆さんこんばんわ。

私の中で七夕賞の思い出といえば、なんといってもゲイリートマホークです。

2000年位の馬だったと思います。この馬と言えばなんといっても郷原洋司騎手でしょう。初重賞制覇だったんですよね。郷原騎手といえば、私の中で消しの騎手でした(でも好きな騎手)。とにかく人気で飛ばすというイメージがあって(でも好きな騎手)、郷原が乗ったら消しなんてマイルールがあったんですよね(営業が上手かったのか、親父さんのツテなのか騎乗依頼は多かったですが)そんな時、福島競馬場に遠征した日があって、その日がなんとこの七夕賞をやった日。自信の郷原ゲイリートマホークを消してたんまり馬券を買ったものの、最後の直線で後続を振り切り、まさかの初重賞制覇を目の前で見てしまい、絶望に浸ったのを今でも昨日のように思い出します(笑)懐かしいな。ゲイリートマホーク。最近はすぐ乗り替わりもされてしまうので、なかなか郷原騎手みたいな味のある騎手は少ないですね。

さて珍しく暑くなって長くなってしまった(笑)

新馬戦の予想にまいりましょう。レッツ、新馬予想!!

あ、今週から外厩関係も記載します(今までは隠してました。すいません)

【函館5R新馬】 波乱度:C(人気馬順当)

◎5アルレーサー

○7ホワイトサクセス

▲3トランプ

ここは人気馬が動きも良く順当に決まりそうです。

血統的には7がストーミーアトランティックの産駒ですね。ストームキャットシアトルスルーです。この種牡馬はデータが少ないのでなんですが、特に初戦向きというわけでもなく、悪くもなくという感じで。

種牡馬:Stormy Atlantic

クラス 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値 平均着 平人気

————————————————————————-

新馬 0- 2- 0- 6/ 8 0.0% 25.0% 25.0% 0 56 8.0着 8.0人

3人気と5人気馬で2着に入ってます。ここまで人気馬の出走がほとんどありませんので、動きが良ければ普通に買って良いと思います。今回の7番に関しては対抗にしました。やはり1月生まれというのはアドバンテージですね。動きも良いですよ。

本命は5番のキンシャサ。ここは動きと血統から推奨ですね。

あと勝負になりそうなのは、3.4.6位でしょうか。実質5頭だてかな。

兄姉成績は3が良いと思います。その位ですね。

馬券です。

ワイド 5-7 

馬単  7→5

【函館6R新馬】 波乱度:C(人気馬順当も順番調整)

◎3アクアリブラ

○5シンデレラマキ

▲6ガウラミディ

ここも堅いですね。まず人気が6.5.4.7の順で人気しそうですが、3人気の4のタートルボウルは消したいですね。初戦向きではない血統。ダと10は合いそうですが、この人気なら余裕で消します。

本命は2週間前のギリギリまでノーザンファームで調整した3から。ロードカナロアのダートは半信半疑なんですが、思ったより人気してないのと、人気しているのがサウスヴィグラス(初戦向いてないと思ってるので)なので、こっちから。体重少ないですが、生まれは早いですしね。動きもこの中では一番良く見えます。まあノーザンファーム調整が一番の理由でしょうかね。

対抗は順当に5。こちらは動きと血統のみ。3番手は6。目名共同育成の新馬も悪くないんですが、血統がなあと。動きもソコソコなので3番手まで。

兄姉成績は全馬良くありません。1のキョウエイラヴが少し走ったくらい。こんな全馬悪いの久しぶりに見た(波乱のフラグ!?)

馬券です。

単勝 3

ワイド 3-5

【中京5R新馬】 波乱度:C(ノーザン軍団で堅い)

◎8ミッキーマインド

○2オークヒルロッジ

▲1ロードマドリード

△4ニシノトランザム

またしても堅い!!しかもここは人気のノーザンしがらき組が2頭登場。

前回のブログで、今年はしがらき組が不振と書いたんですが、ここは動きも良いし2頭とも来そうです…。前回のブログはなんだったんや…。

本命は良血馬の8のディープ。音無×しがらきは新馬で結果を出しており、兄姉成績も抜群。動きも良い、大外偶数枠と、これはしょうがないですね。

対抗もしがらきのハービンジャー2。ノーザン×人気のハービンジャーの信頼度はかなり高い。動きも良く、馬体重、生まれもこの中では1番。こちらも仕方ない。デムーロじゃなくて和田騎手というのが一抹の不安ではありますが。

いつも喜んで切る森厩舎の4ですが、この馬はOrb産駒。マリブムーンにアンブライドルドの血統。マリブムーンは初戦からかなり買える種牡馬で、ダ向きも芝もOKで、

芝 3-0-1-2/6の成績。まあマリブムーンではなくオーブの産駒なので、一概にはいえませんが、動きも良いので、この馬は買って良い馬とみます。

兄姉成績が良いのは1と8です。特に8が良いですね。

穴で挙げるなら、3と7。血統と動きでですね。

馬券です。

ワイド 2-8

3連複 2.8軸 1.4

【中京6R新馬】 波乱度:B(上位馬順当だが伏兵も)

◎9レディバード

○10マイネルオスカル

▲4グーテンターク

△15メモリーコウ

またしても人気馬の動きが良くて、順番予想なのかという感じ。

動きが良いなと思ったのは1.9.10。1~3人気やないか。他ソコソコ良いのは2.4.6.7.8.12.15。多いですよね。伏兵もいるんですけど、人気3頭が良い。イメージとしてはその人気馬3頭から2頭+ソコソコの1頭で馬券が当たりそうなイメージ。

先程も書きましたが…しがらきが不振と前回書きましたが…しがらきの9が本命です。すみません。しがらき組がここは3頭いて、4.7.9ですね。ダートなのでそこまでしがらき組が優勢ではないのですがね。ここは3頭とも動きが良く、条件も良いので、この人気なら3頭共に押さえたい。

本命は9ですね。兄姉成績が良く、動きも1番なのが全てですね。奇数枠や生まれに不安もありますが、ここからでしょうか。

対抗は未知のエスポワールシチー産駒の9。こちらも動きが全てです。他に強調材料はございません。では、なんで2番手なのか。動きが全てです。

3番手はしがらきの4。思ったより人気してませんし、石坂×しがらきは新馬で買わないといけない(ダは…ですが)ですし、動きもソコソコ良い。ゴールドアリュールだし何故か人気薄いなあ。

人気の1は動きも良いし買って良い。9からだと付かない(人気薄にいいのがいるから)のとワイドだから来ても拾えるから買わない。1枠でストームキャットは消えやすいというのもあるので。

兄姉成績が良いのは、1.2.7.9.15でしょうか。1と7は特に良いですね。

7はこの人気なら押さえたいなあ。ハーツが嫌われてるんでしょうが、7人気まで落とすかあ。

馬券です。

ワイド 9-4.7.10.15

ソコソコ付くので、2点の予定が4点に…。

【福島5R新馬】 波乱度:B(人気馬順当も低レベルで波乱も?)

◎8フィルハーモニー

○2テルキーネス

▲1ショウナンハイル

まず最初に西山牧場阿見分場が4頭(4.6.7.9)も居て、どれか勝ちに来てるのかと思ったりするんですが、どれも人気の割に魅力を感じないので思い切ってバッサリ切ります。6は1人気かなと思うんですが、ドリジャは勝ち上がりは良いのですが新馬は微妙です。小桧山厩舎もどうだろう。

体重も全馬少なく、その中でもまともな8のダイワメジャーが本命。動きもこの中なら2番目。その動きが1番良く見えるのは2番。ノヴェリストどうなんでしょうねとは思うものの母父サンデーなら問題なさそう。生まれ2番目で、一応兄姉に新馬勝ちが居ますし、このメンバーなら好勝負。

兄姉成績が良いのは居ないです。その中で2と9はソコソコ。

馬券です。

ワイド 8-1.2

以上になります。

本日もお読みいただきありがとうございました。

なかなか良かったですよと思ってくれた優しい方は、支持するを頂けるとモチベアップします。

また、ブログ更新したらTwitterにアップするようにしました。

よろしければご利用ください。

【PCの方】右のページビュー数の下にリンクあります

スマホの方】ブログの最後にリンクあります

ではでは。

twitterはこちら→http://twitter.com/torachin13