『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

本日はチェック馬も少しだけアップ。新馬戦予想ブログ[2017/12/9]

おはようございます。とらじろです。

まずお知らせです。

ここスポナビブログで、何度もアクセスランキング1位を取っている【人生は競馬と共に】のブログでおなじみのumassyさんと競馬場の達人をしてきたyoutube動画ですが、完結しました。最後のページにyoutubeのリンクありますので、よろしければご覧ください!

さて、予想の前にちょっと書いてみます。

先日Twitter見ていてなるほどなと思った事があって、私が新馬で本命付けてる馬を新馬はダメでも、2戦目も注目みたいなニュアンスで受け取ったんですが、これは違います。私はあくまで今日のレースで来ると思った馬に印を付けています。

これは、umassyさんと動画を撮った日にもumassyさんと話していて、ああそうだねってなった会話なんですが、私やumassyさんは、今は特に新馬を予想していますが、新馬を予想できる時点で2歳未勝利戦も得意だったりします。

新馬で来ると思う馬は強いと思ってる馬。それは間違いではないんですが、初戦向きだろうなという馬、初戦から走れる態勢にある馬に印を付けています。という事はです、初戦から走れる態勢にあるという事は、伸びしろが少ないとも言えるわけです。また、初戦向かないから消す馬には、一叩きしたorレース経験したから上積みがある馬、新馬よりペースが上がるから血統的に合う馬なんてのがわかるわけです。なので、新馬を予想している人達は、2戦目、3戦目の未勝利も得意だったりします。まあ、新馬全部見てるから覚えてるってのも当然ありますが。

なので、私が新馬戦本命で強い馬と思ってるだろうから、次の未勝利も全馬買いなんてことはありません。

とめずらしく前書きしたところで、今日のお品書きです。

・中山4R、5R新馬

阪神4R、5R新馬

・明日のチェック馬

【中山5R新馬】 波乱度:B(本命堅いも相手一癖あり)

◎13ツヅミモン

○11フレッチア

▲1モルドレット

△4.12

ノーザンチェックからまいりましょう。天栄が2頭います。5と11です。

本命は13です。なんといっても藤岡厩舎ですね。6Rの馬と2頭関東に連れてきて勝ちに来てる感。動き1番、馬格はありすぎる位で、2月生まれ。中山のマイルなんで内目が欲しかったですが、人気どころは一長一短あるので、一番安定感のあるこれからにします。

2番手が悩ましくてですね、11を取りました。ダンシリ産駒。これがハービンなら良かったんですがダンシリでしかも牡馬。血統はかなり半信半疑です。それでも天栄×木村×シュミノーという事で、動きも2番手グループという事で置きに行った予想ですがこれですね。1点だと少し怖いのは本音です。

3番手は、最内枠の1。本来新馬の最内枠なんてメリット0なんですが、中山16だとスタート相当やらかさない限りは悪くないですね。カナロア産駒に新馬良い久保田厩舎、馬格、生まれOKの動き2番手で良いですね。気になるとこは最内枠と社台の山元TC位でしょうか。

後は穴で2頭。12は兄姉が新馬走っていて、動きも良いです。シンガリ人気の96.1倍とかなので買います。

4は母のマヤラブハートが思い出の馬。新馬で狙って単78倍位ついたんですよね。まあ関係ない話でしたが、こちらも動きだけで。人気全くないみたいですし。

兄姉成績が良いのは、2と12。この2頭はかなり良いと思います。押さえ位はできるかなと。ただ、2はオルフェで牡馬なので私は消しました。

馬券です。

馬連 13-1.11

ワイド 13-4.11.12

馬連と、ワイドの11-13が本線です。他のワイドはおまけなので、実質2、3点。

【中山6R新馬】 波乱度:B(上位6頭で混戦かな)

◎10ファニーバニー

○7オーロリンチェ

▲14シンボリソウル

△5.8.9

印を付けた6頭の勝負だと思います。血統興味深い馬も多く、なかなか難しいですが、点数広がると儲かりませんので、割り切って絞ります。

本命は藤岡厩舎の連れてきたもう1頭の10。パイロなんで中山<東京ではあると思いますが、それでも新馬の成績は優秀ですし、藤岡厩舎で動き良くて、外枠偶数番という事でこれから。

対抗は血統魅力の7。ディスクリ産駒で動いている馬は大概初戦から勝負になりますし、冬場買いイメージのメドウレイク。高木×大野に牧雄さんという事で走りそうですね。隣の8と9も良い感じなので、その内というのが非常に嫌ですがゲート速いと思うのでスンナリ行ければですね。

3番手は大外14。これは人気もしないでしょうが、動き良いボーラーで中山12の大外枠。なんか先週全く同じパターンをみたような。嶋田が大変に心配ですが、このコースで大外枠ならそこまでマイナスな乗り方は出来ないと思うので。関係ないけど、母父サマーサスピションいいですね!ステイブルスターで青葉賞で超強かったですね。分かる方いますか?(笑)

8と9はヘニーヒューズで良い馬ですね。本音では両方買いたいんですが、そんな買い目では儲からないので切らせて頂きました。普通に買える馬です。

馬券です。

ワイド 10-7.14

7に比重かけて、14は来たらラッキー位の感じでしょうか。

阪神5R新馬】 波乱度:B(人気のデムーロ消します)

◎4エヴァイエ

○9マキナガラージ

▲15トワイライトタイム

△1.7

ここは本命は4で良いかと思います。血統のカナロアも良いですし、兄姉が新馬1.1着で、動きも1番手。内枠ですが偶数番で角田厩舎も良いです。

2番手以下がかなり悩む感じで、まず人気のデムーロ11は、動き2番手グループも単純にキングズベストの牡馬を買いたくありません。動きは良いので来てしまってもワイドという感じです。

10も動きが良いんですが、こちらもゼンノロブロイでしかも牡馬。1200でという感じもしません。カナヤマさんの馬で気にはなりますが、消します。

結局9を取りました、動きも良いですし、人気馬の中ではアドマイヤオーラがマシでしょうか。角居厩舎で兄姉成績もサムライハートとオーラで新馬2.3着あります。

3番手は距離短いと思いつつ、動いているマンカフェ産駒の15。

馬券です。

馬連 4-1.7.9.15

ワイド 4-9.15

馬連はおまけで、ワイドが本線。とくに4-9厚めです。

阪神6R新馬】 波乱度:B(少頭数なのになかなか混戦)

◎4ウェルカムゴールド

○5ウイントラゲット

▲1グランサージュ

ここは1.9のシニスターが人気で動きも良いんですが、京都じゃなくて、阪神だから消すってのがミソかなと思っていたら1は全然人気がないですね。ここまで人気がないなら買います(笑)京都のが良いですけど、ちょっと成績落ちるだけで阪神でも数字は悪くないですからねと、自分で書いててよくわからない感じ。

本命は4のしがらき。これは動きも良いし、兄姉の新馬成績も優秀。妥当で良いんじゃないでしょうか。相手は5ですが、これは動きだけですね。1人気のデムーロ6も良いですが、5の方が動き良いと感じるので。

ワイド 4-1.5

馬単 4→1.5

ワイドの4-5が本線です。

さて、最後に個人的注目(チェック)馬のコーナーでございます。

ページの最後にリンクがありますが、umassyさんとのコラボ動画で、競馬場の達人を行った動画で私が買っていたチェック馬が来まくったので、調子に乗って午前中のレースだけ挙げてみようというものです。

阪神1R】12ナイトスプライト

スタートで外にぶっ飛んで行って、一気に馬群に切れ込んでいった凄い乗り方だったやつですね。

この馬の場合は血統です。タートルボウルなんて新馬で全く買えないんですが、その新馬で5人気になるように能力はある馬。走れる条件としては、レース経験をする事、上りがかかる芝もしくはダートの短縮と思っていたらダート短縮で出てきました。前走の内容も優秀で、狙い目とみます。現在4人気ですか。いいですね。

阪神4R】12メイショウゴウリキ

コラボ動画でも出てきた剛力ちゃん再び。初戦の競馬はかなり良かったですね。ルーラーは初戦より2戦目の方がとも思いますし、京都18→阪神20は合うと思います。人気が落馬回避の不利があった同じレース走った6とノーザンの8。ノーザンの方は伸びしろ少なそうで、初戦の内容もそこまででもなくと見ているので、8倍つくこちらを狙いたいですね。

【中山1R】10レーヌダンス

ま、人気ですが(´・ω・`)

カネヒキリは数戦叩いてからですし、そろそろ出番でしょう。2戦とも相手が強かったですしね。武藤雅で減量3kgはデカいですね。

以上になります。

本日もお読みいただきありがとうございました。

なかなか良かったですよと思ってくれた優しい方は、支持するを頂けるとモチベアップします。

また、ブログ更新したらTwitterにアップするようにしました。

ブログの最後にリンクあります。よろしければご利用ください。ではでは。

twitterはこちら→http://twitter.com/torachin13

【とらじろとumassyが競馬場の達人してみた動画】

<vol.1>https://youtu.be/d42cmY8DZcg

<vol.2>https://youtu.be/6zX7TQqLRc8

<vol.3>https://youtu.be/UElHmock1QE

<vol.4最終回>https://youtu.be/wKCGKqOVep0