『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【2~3歳データ】POGが始まるみたいなので調べてみました【新馬戦にも使えるかも】

こんばんわ。とらじろです。

昨日サラブレを読んでいたんですが、もうPOGの時期になりましたか。早い。新馬戦も気が付けば6月から始まるんですもんね。グリーンチャンネルでもPOG番組が始まりました。

と言う訳で本日のブログはPOGが始まりだしたので、調べてみましたです。見かたによっては、ざっくりですが新馬戦にも使えるかもしれないデータです。

 

◇本日のデータ

2017~2018の2~3歳戦のみ。芝のみ。種牡馬別色々成績。

データ取得とらじろの為、色々ミスの可能性ありf:id:torachin13:20180516173038j:plain

ソートは産駒の勝ち数順です。勝ち以外の項目は全く入れていません。

 

2勝馬やノーザンファーム生産馬の割合、勝ち上がりが新馬戦か未勝利戦か、2018年度と2017年度の勝ち数等をデータとして出してみました。その中から何頭かピックアップして取り上げます。

 

1位はディープインパクト

勝ち数104勝と圧倒的。マンチェスターシティの勝ち点みたいですね。ノーザン生産馬はおよそ1/2です。今年の本賞金上位馬はケイアイノーテックやダノンプレミアムとノーザンではないディープ産駒となりました。ノーザン生産馬はワグネリアンやプリモシーン。勝ち上がり率はさすがですが、ディープに限ってはノーザン以外から拾うのもアリという印象です。

ちなみに新馬戦の観点からみますと、ノーザン生産馬の新馬成績は20勝、未勝利16勝です。新馬戦のディープはノーザンなら4割増しで買えという事です。未勝利に限っては、大体来ているのは前走2,3着の馬ばかりです。買うか消すかはっきりと。中途半端が一番よろしくないです。

 

2位はロードカナロア

これは新馬戦からバンバン走りましたね~。ノーザン率はおよそ半分。私はカナロアの勝ち上がりは早いけど、2勝目が遅いというスタンスで馬券を買っていたので、思ったより2勝馬居たという印象。2018年になっての勝ち数が半分というのは気になる材料。

2勝馬の10頭のうち7頭がノーザン生産馬。ロードカナロアをPOGで選ぶならノーザン生産馬でしょうか。偶然かもしれませんが、牝馬の成績が良い。2勝馬以上も牝馬の方が多い。また、阪神の成績が良い。

 

3位ハーツクライ

3歳になってグイグイ勝ち馬が増えてます。勝ち鞍のほとんどが1800~。

ノーザン生産馬はおよそ1/3。本賞金上位馬にはノーザン以外からタイムフライヤーやゴーフォザサミットがでました。こちらもノーザン縛りなしでも可という感じ。

 

4位ルーラーシップ

ここはまずノーザン率16/32でしょう。2勝馬もほとんどノーザン生産馬。ロサグラウカ、リリーノーブル、テトラドラクマ。1勝馬でもパイオニアバイオやウラヌスチャームとなかなかメンツです。新馬勝ちの9頭中5頭がノーザン馬。POGも新馬戦もほとんどノーザンからという種牡馬です

とりあえず取り上げるところも無いので、種牡馬の特徴でも。道悪は稍重で2勝。ほとんど良馬場でしか勝ってません。阪神で勝ちきれない1勝。

 

7位オルフェーヴル

新馬戦は黙って消しのオルフェさん。新馬勝ちは5勝。ラッキーライラックやエポカドーロと大物が出ましたね。2018年度の成績を見てもわかるように上げてきますね。晩成タイプ。勝ち鞍はほぼ1600以上。

偶然でしょうか、母父ミスプロ系が成績良いですね。ノーザン7勝ですが、ラッキーライラック4勝、レーヴドリーブ1勝、藤田菜七子1勝。天下のノーザンさんが全然ダメですね。ステゴ、オルフェとノーザン以外狙いでしょうか。

 

 圧倒的ノーザン種牡馬の馬たち

8位ハービンジャー。9位キングカメハメハ。

 

ヨハネスブルグの新馬6勝が目立ちますね。勝ち鞍は芝が多いんですが、率としてはダートの方が良い種牡馬。芝だけでたいしたもんです。

 

残りピックアップでブラックタイド、マンハッタンカフェ、スクリーンヒーローあげてます。

 

時間なくなってしまったので、本日はこの辺で。

 

以上になります。お読みいただきありがとうございました。

twitterはこちら

twitter.com

 

【とらじろとumassyが競馬場の達人してみた動画】vol.1

youtu.be

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube