『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【オークス的中】オークスと狙い馬、消し馬を振り返ります

こんばんわ。とらじろです。

日曜日は日本ダービーという事で、本日から1週間はダービーウィーク。特に関係はないのですが、今週は特別という事で、毎日ブログ更新できればと思います(明日既にダメな可能性あり)

 

最初にお知らせです。とらじろ&umassyの競馬場の達人の動画第2弾です。

【vol.1 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.1 普通版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

可愛い『戸崎がんばれぇ~』も聞けます。ぜひどうぞ。 

 

さて、月曜日の今日はダービーとは関係なく、オークスと土日の狙い馬を振り返ります。まずはオークスの記事です。

メインが当たらない私が珍しく〇◎▲での的中となりました。◎リリーノーブルでオッズ的に買うなら馬連、保険の3連複という買い方も非常に良かったんじゃないでしょうか。

振り返る際、レースのレベルについては、うちでは特に語りませんのでご了承ください。

f:id:torachin13:20180521172211j:plain

☆アーモンドアイさんが抜けて強い

通過順見るとわかるんですが、1番手、2番手、4番手を走っていた馬がバテて、後は隊列がそのまんまゴールしたという印象です。これにより1頭だけ上り破格&差し切ったアーモンドアイさんは別格評価。

☆リリーノーブルとラッキーライラックの勝負付けはまだ済んでいないが、リリーが上と見る

桜花賞の時にライラックより、リリーの方が強かったというブログを書きました。今回の競馬はラッキーライラックが取りたかった1コーナーの位置取り、直線のコース取りを全部リリーノーブルに取られてしまいました。よって後手後手の競馬に。110%の力を出したリリーと100%の力を出したラッキーという印象。桜花賞は逆でしたが、リリーは最後詰めてきました。今回のライラックは詰めてこれませんでした。

阪神JFの時はラッキーが一枚上でしたが、ここにきて成長度の差というか、その差は詰まってきていて、私はリリー>ライラックと見ています。オッズ的にも美味しいですしね。ただそれも現状では110%と100%になれば変わる位の差。秋が楽しみですね。

☆スタミナは豊富に必要か?

サヤカチャンが大逃げ気味に行った59.6ですが、後ろのアーモンドアイさんは(62.1-24.4-57.3)位のペース。残り1000mこんなペースで走られてしまうと、2400mが長距離戦という感じがしません。ラッキーライラックがオルフェ産駒で距離延長で逆転すると人気を集めたのは私もわかるんですが、今回のレースのどこに生きたかは私にはわかりません。

☆アーモンドアイさん3冠濃厚

唯一の弱点はスタートですよね。極端な内枠に入ればそこに付け込むか、早仕掛けかで押し切るか。持久力なら2,3着の方。

 

f:id:torachin13:20180521174812j:plain

 

土日の狙い馬、消し馬結果 

狙い馬は6戦3勝。土曜がダメすぎました。特に菜七子は本当新潟D12で買いたくない。

★日曜東京8R【狙い】①ソーディヴァイン(3.2倍)1人気5着

生涯初めての短縮なのに止まりすぎ。理想的な流れで敗因不明。この日は5枠より外が、連帯12頭中10頭該当。とはいえなぁ。

☆日曜京都1R【狙い】⑧スピリットワンベル(4.2倍)3人気2着

距離短縮で番手スムーズに取れた時点で大丈夫だと思いました。

☆日曜新潟7R【狙い】⑧ラインフィール(3.1倍)1人気1着

内枠の馬に苦戦したのは不満ですが、うまく乗ってくれました。 

★土曜京都6R【狙い】⑨メリッサーニ(4.0倍)1人気9着

個人的な反省ですが⑮グローリーグローリを狙い馬に出来なかったのが反省。

☆土曜新潟3R【狙い】⑫クイーンズテソーロ(1.9倍)1人気1着

前回消し馬で消えて、今回狙いで勝つ。良いですね。

★土曜新潟9R【狙い】⑥アメイズミー(5.8倍)3人気7着

新潟D12で菜七子買っちゃダメですね。わかってましたけど、あの競馬じゃ無理です。

 

穴馬枠は4敗。東京7Rと新潟8Rはソコソコ自信あったんですが残念。

★土曜東京4R【穴馬】②フィールグッド(14.5倍)5人気6着

新潟18に早くきてください。トランセンドだけに夏くらいには出番でしょうか。

★土曜東京7R【穴馬】⑫ハートオブスワロー(15.7倍)6人気4着

武藤雅騎手やらかしました。普通に乗ってれば余裕で3着以内でした。次走も東京のダートで、血統的に外枠なら注目。母父ノーザンダンサー系が6頭出走して①②③④⑤着。

★土曜京都10R【穴馬】⑨ディープミタカ(256.4倍)14人気11着

上りは2位でした。稍重よりもっと重・不良馬場になったら。

★土曜新潟8R【穴馬】②ヤマカツリーダー(12.8倍)8人気8着

理想的な競馬でした。これで負けたのでしょうがありません。外の方が良いですね。

 

消し馬枠は1戦1勝。

☆日曜京都1R【消し】②ワークアンドワーク(4.0倍)2人気3着

 消しの3着ですが馬連当たったので成功にしましょう(ご都合主義)

 ハッキリ言って消える競馬で頑張りました。次走外枠ならやれそう。

 

以上になります。お読みいただきありがとうございました。

twitterはこちら

twitter.com

 

【vol.1 完全版】

とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた動画

youtu.be

【vol.1 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.1 普通版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube