『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【日本ダービー検討】さらに皐月賞の映像とパトロールをひたすら見てみた

こんにちは。とらじろです。

最初にお知らせです。とらじろ&umassyの競馬場の達人の動画第2弾です。

【vol.1 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.1 普通版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

適当な『神のお告げ』も聞けます。ぜひどうぞ。

 

さて、ダービーウィーク第2弾。火曜日です。本日はいつものやつまいりましょう。

去年やって好評だった皐月賞の映像とパトロールを90回ずつ見てみたシリーズ。

この時は皐月賞からスワーヴリチャードを推奨して当たりました。オークスもリリーノーブルを推奨して当たりました。もしかしたらこれ使えるのかもしれません(笑)

   

では早速まいりましょう。皐月賞。じつは皐月賞については、私のブログの回顧で似たようなことをして触れています。

後方勢は前半5Fが62秒台のスロー。後方勢ではワグネリアンが600からいち早く追い出しましたが反応かなり薄かったですね。 最後の100辺りで寄られているのもあり止めてます。馬場合わず、コース取り×で、ダービーでは買いたいクチ。

一番注目したいのはグレイル。残り1F位までまともに競馬できず、脚を余しまくりだったので、最後は際立って目立っていましたね。血統的にも去年のスワーブリチャード候補でしょうか。これは次走買いたいですね。

また4着のステルヴィオ。こちらは残り1Fで目立って止まりました。展開馬場不向きだったとは思いますが、こちらは印象悪いです。

キタノコマンドールは次走も人気になりそうな動きでしたが、私は後方勢ではグレイル>ワグネリアン>>キタノコマンドール>ステルヴィオと評価します。

これについては、本日も何十回か見ましたが、あまり評価はかわりません。が、当時よりもキタノコマンドールやステルヴィオはそこまで悪くないなとも思っています。あらためてラップを見ながらレース映像を見ていると

勝ったエポカドーロのラップが61.3-59.5(12.1-12.1-11.9-11.7-11.7)みたいなラップ。

後方勢ステルヴィオのラップが62.6-58.8(11.9-11.9-11.7-11.6-11.7)みたいなラップ

最後同じ脚になりました。当日の前のレースでステゴが連帯するような道悪馬場で、5Fで11秒台のラップでは後方勢には厳しいです。ペース&物理的な差の位置が大きかったと言わざるを得ないとみます。

今あらためてラップと映像を見ると、ステルヴィオはこのラップなら最後止まっても仕方ないかなとも思いますね。二転三転して申し訳ありませんが。皐月賞の4~7着を上に取りたいです。

グレイル>ワグネリアン>キタノコマンドール=ステルヴィオにしましょうか。

 

前組でエポカドーロは、全てが最高に上手くいっての結果ですが、直線に入ってからの上りも後方勢とほぼ同じです。3Fで0.3の差がつきましたが、これはほぼ直線に入る前までの事で、直線では最初から最後まで差は詰まらずです。これは物理的なリードとスローがかなり大きかったですが、差を詰めさせなかった訳で、道悪だったとしても評価せざるを得ないです。

エポカさんはノーザンじゃないオルフェーヴルですし、成長もありそう。しかも人気も、本命馬が居る為にそんなにしなそうなので、マークも楽そうです。とはいえ中山>東京でしょうし、皐月よりは確実に詰まるでしょう。買うかもしれないけど押さえまで。

サンリヴァルについては、差を詰められてますし、エポカドーロを押さえの買いと判断している為、サンリヴァルは買えません。確変中の藤岡兄からの乗り替わりもとてもマイナス。

また、別件ですが、何度も見ているとワグネリアンのスタートが気になります。わざわざ前肢と後肢を広げてからスタートしてるんですよね。

f:id:torachin13:20180522143710j:plain

皐月賞だけなんです。こういうスタートをしたのは。野路菊Sでも少ししましたけど。特に不利は無かったのですが、1頭だけ異色だったので何度も見ているとかなり気になりました。私は馬体見ない予想家なので、どういう影響があるのか知りたいところ。

 皐月賞組からは、

【買いたい】グレイル、ワグネリアン

【押さえ】キタノコマンドール、ステルヴィオエポカドーロ

 

意外と長くなってしまったのでこの辺で。

明日は他の前哨戦チェックか他のことをやるかもしれません。

 

 

以上になります。お読みいただきありがとうございました。

twitterはこちら

twitter.com

 

【vol.1 完全版】

とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた動画

youtu.be

【vol.1 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.1 普通版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube