『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【新種牡馬も】セレクトセールまでのノーザンしがらきと天栄の成績を調査してみる件【新馬戦考察】

こんにちは!とらじろです。

【追記】最初にお知らせです。新馬戦が始まる今週の競馬ですが、土曜の昼前まで仕事の為、土曜日はブログ更新が多分できません。ご了承ください(´;ω;`)Twitterでちらちらやってます。

 

さて今年も新馬戦の時期になりましたね~。毎年やってるような気がしますが、去年スポナビブログさんでやっていたデータ類は全部文字のみで、画像データが飛んでいますので、今年もここからまいりましょう。

 

今回のテーマは、セレクトセールまでのノーザン系の新馬成績もろもろです。

なんといっても170億円近く売り上げる世界のセレクトセールです。特に新種牡馬の売り上げは響きますので、新馬にも影響があるのではないかという事で調べております。

 

今回は2015.2016.2017年度のセレクトセール前までの新馬戦成績をまとめました。

データは全て、とらじろの手動です。ミス多分あります(割り切り)

30倍未満のデータで取ってます(考え方としては勝負になる馬だけ)

ノーザンファーム空港は入ってません。

2017年度の成績

f:id:torachin13:20180531151613j:plain

去年のブログでも言っていたと思うのですが、しがらきのスタートが異常に悪かったんですよね。複勝回収率としては95%という事で、2.3着が多かっただけで馬券としては問題なし。そもそもしがらきブランドにもかかわらず1人気馬が少なかったので問題ありません。

中身としては例年好調のしがらきの中京組は回収値96%と悪くなく、阪神デビュー組が一気に増えて足を引っ張った感です。回収値60%。

去年の天栄は凄かったですね。特に東京開催。1か月間全ての馬が5着以内で、全馬買っても回収値100%以上でした。ロードカナロアヘニーヒューズノヴェリストと初戦から走る血統が揃っていたのも大きかったですね。

種牡馬は全然ダメだったエイシンフラッシュ産駒でも新馬勝ってきた所は非常に評価。2017年は新馬向きな新種牡馬も多かったですね。

2016年度の成績

f:id:torachin13:20180531153707j:plain

後で出ますが2015年で全くダメだった天栄→中京参戦は0でした。

天栄の不振は東京開催で(1-4-1-4/10)で勝ち馬が1頭だった事で、2着は4回と勝ちきれなかった。牝馬の出走が多く足を引っ張った。牡馬は回収値97%。結果的には複勝率が52.9%もありますので、9/17で馬券内です。ローエングリンゼンノロブロイタートルボウル等が人気になって飛んでいたので、全部買うのではなく、血統を吟味してですね。

しがらきは2015年度に続き、ほぼ中京参戦(3-2-0-2/7)と抜群でした。回収値177%.134%。その中で牡馬は245%。

種牡馬はやはり来ています。タートルボウルは極度に走らなかったので、これはどうしようもないですね。

 

2015年度の成績

f:id:torachin13:20180531152228j:plain

種牡馬は、走らないワークフォースですら馬券内パーフェクトは凄いですね。

天栄の回収値が気になりますが、天栄馬の関西(中京)参戦が足を引っ張った感があります。しがらきの関東参戦は買いなのですが、天栄の関西参戦の場合はちょっと考えましょう。 

しがらきはほとんどが中京参戦馬。ほぼ全馬が先行2番手位の位置取りで仕上がり抜群でした。牡馬に絞ると回収値は単231%複123%まであがります。

 

種牡馬

ノーザンファームの生産馬の中では、ジャスタウェイダンカークが注目でしょう。

今回の記事関係なく、個人的に初戦から注目しているのはグランプリボス産駒。逆にこれは消したいなと考えているのはケープブランコ産駒です。

 

では、今日の内容でまとめ。

・牡馬は全体的に信頼度高い。

・初戦向きではない血統は疑え。

・しがらきは中京組で。阪神は検討して。

・天栄の関西遠征はよろしくない。

・新種牡馬は買え。

 

本日は以上になります。お読みいただきありがとうございました。

twitterはこちら

twitter.com

 

【vol.1 完全版】

とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた動画

youtu.be

【vol.1 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.1 普通版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube