『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【新馬戦考察】新馬戦のオルフェと早生まれとMデムーさんと【新馬戦予想ブログ】

こんにちは。とらじろです。

 

まずはお知らせです。今週末は金曜朝から土曜昼まで仕事の為、

・土曜分のブログ更新が難しいです(昼前にTwitter濃厚)

・日曜分は更新します(土曜夜更新予定)

よろしくお願いいたします。

 

お知らせ第2弾です。

お待たせしていました『第2回 とらじろとumassyがラウンジ席で競馬場の達人してみたvol.2』ですが、youtubeへアップしました。
【vol.2 完全版】第2回とらじろとumassyがラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場]

27分。ただひたすら長いです。無駄なとこはカットしてますが、適当にシークしてご覧ください。馬券のヒントとかあるかもしれませんが、画面揺れがあるので、酔いにご注意ください。

 

さて、本日のブログへまいりましょう。

今回は私のメモ的な感覚でまいります。感じてたことをフリーダムに書いてみる。

新馬戦なのにオルフェーヴル産駒が走ってますね

f:id:torachin13:20180621155235j:plain

こんなTwitterあげてました。2年目は産駒傾向ガラッと変わる事があります。ちょっと古いですがスペシャルウィーク産駒。初年度はダ1000しか狙えないぞみたいな種牡馬でしたが2年目であれ?あれれみたいになりました。

特にノーザンさんは、ステゴがステゴらしくない等、産駒を凌駕してくる事があるので、この先もノーザンさんのオルフェーヴル産駒だけは要注意です。

2018年の新馬勝ったオルフェーヴル産駒は両方ノーザンファーム生産馬。ジャミールフエルテもショウリュウイクゾもノーザンファーム空港から。 

f:id:torachin13:20180621150415j:plain

オルフェーヴル産駒にかかわらず新馬戦全般もですが、牡馬が断然走ります。迷ったら牡馬。

新馬成績(2018年は、今年の2歳と3歳の1~3月入ってます)では明確にオルフェは牡馬の成績が出てますね。活躍馬にはラッキーライラックや、ロックディスタウンなんて馬も居ますけどね。

ノーザンファームの早生まれが多すぎる

別に今に始まった話じゃないですが。新馬戦ばかり買っていて、特に生まれを昔から気にしていた私からすると、ノーザンさんの新馬好成績は育成がとんでもなく大きいですが、とにかく早生まれが多い。

私はPOGで選ぶ時に生まれをかなり重視しますが、私の条件にフィットする馬がそもそもノーザンファームばっかり。ライトコントロールとかで調整してるんでしょうが、同じディープ産駒でも1~2月生まれが沢山のノーザン産と比べると、差が出てしまいますね。

f:id:torachin13:20180621152228j:plain

2018年6月から始まった新馬戦全馬の生まれ。成績は言わずもがな。

左に参考までにノーザン産の誕生日を。全体平均は2.3.4月が同じ位多いですが、ノーザン産だと3月の半ばより後くらいで遅いくらいですね。

◇Mデムーが覚醒しまくっている

f:id:torachin13:20180621153345j:plain

新馬戦全勝のMデムーさん。2018年は藤原英厩舎の一年だぜと思いましたが、6月に入ってからのMデム凄いです。35頭走って26頭が馬券内。買わないと外れるようなもんですね。

新馬は4勝中、ロードカナロアさんで3勝。全て楽勝。カナロアさんは2勝目が遅いですので、次走以降注目ですね。新馬戦は1倍台でも買いますが、2戦目も過剰人気なら、落ち着いていきたいですね。

絶好調のMデムさんと比べて申し訳ないですが、絶不調の武豊騎手。3か月で4勝は厳しいですね。藤田菜七子騎手が3ヵ月で5勝です。武豊さんが勝つとやっぱり絵になりますし頑張ってほしいですね。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

twitterはこちら

twitter.com

 

【vol.2 完全版】

とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた動画

youtu.be

【vol.2 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.1 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.1 普通版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube